カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 2 )

あけおめこ

・・・
[PR]
by nekopuuu | 2006-04-01 08:43

2001年宇宙の旅

こんちあ。
喉痛、鼻づまりに加え咳まででてきました。
悪化してますねー、当然ですね、こんな時間までUOやってるんですもん。

ということでDVD借りてきました。
「2001年宇宙の旅」
2001年…、今って2005年ですよね。見る前から萎え…。
でもまあ、名作で面白いらしいんでがんばって見てみた。

感想は…、なんて退屈な映画!!
映画始まってから5分くらい真っ暗な画面でDVD壊れたのかと思ったらやっと映像が映る。でもなんか猿しかでてこないんだよね。そのまま猿達の映像を20分くらい見せられる。ここでその日はこの映画みるのやめた。
そして次の日、せっかく金払って借りたんだからということでがんばってみた。後半あたりからちょっとは見れる感じだったかな…。

簡単に内容いってみると猿から人間への進化は宇宙人の仕業で、2001年にある宇宙飛行士が人間から新たな進化をその宇宙人(正確にはモノリスっていう宇宙人が作った石版みたいな物体、猿のときも同じ)によってもたらされる!みたいな感じなんだろーか。
なんかこう書くと幼稚な話に聞こえてしまうなー。
ほんとはもっと奥深い作品なのかもしれない、いやそうなのだ。ただ抽象的すぎて僕みたいなあほには理解しづらいんだろうね。まいった。

でもこの映画、できたのが1968年らしい。37年前。
それを踏まえると…、確かに名作ではあるかも。宇宙船の中のシーンとかかなり古臭かったけど宇宙の映像とかは37年前にしたらかなりイイ出来じゃないか。
音楽にしても、チャ~チャ~ チャチャ~ チャチャチャ~チャー♪みたいな誰でもどっかで一回は聞いたことあるやつ、これもこの映画で有名になったものなのかな?

あと内容の「宇宙で人類が新たな進化を~」ってのも、今そんな話聞かされるとありがちなB級SFって感じになるけどこれが元祖だったのか。

そっかー。すごいんだな、これ。

でもやっぱつまらんと思う。素人にはお勧めできない。(僕も素人ですが。)

2010年って続編あるらしいけど…

多分見ねー。
[PR]
by nekopuuu | 2005-05-01 02:14